フリーランスエンジニア役立ち仕事情報まとめ

フリーランスエンジニアのために役立ちそうな仕事や案件情報をエージェント経験をもとに、まとめていきたいと思います。お気軽にご覧ください。

Ruby on Rails・iOSフリーランスがAPPSTARSに登録&仕事紹介してもらった結果

f:id:vechtle:20180512233959p:plain

最近、「フリーランスエンジニアの仕事紹介エージェントで良さそうなところってない?」っていう質問をよく聞かれるようになり、私のエージェント経験や知人に聞いた話をもとに情報を教えることがあるのですが、そう言えば私自身、フリーランスエンジニアとしてエージェントサービスを使ってみたことがないな、ということに気づきました。

そこで、今回は以前から気になっていたAPPSTARSというサイトに実際登録して、お仕事を紹介してもらうまでの体験・感想を書いてみました。

少しでもフリーランスエンジニアのご参考になれると幸いです。

 

 

APPSTARSとは、どんなサービス?

www.appstars.io

ネットやサイトで調べてみると、ざっくり以下のような感じです。

読み方 アップスターズ
サービス概要 フリーランスエンジニア・デザイナー・ディレクターの仕事・求人紹介サービス
運営会社 株式会社モンスター・ラボ
特徴 ①エンドクライアント直案件の高単価・高報酬のみ
②週3日・週4日・リモートワークのお仕事紹介OK
③今風のWEBサービススマホアプリ・ゲーム求人が多い

 

運営会社の株式会社モンスターラボは、WEB音楽配信サービス事業から始まった会社で、現在はWEBサービススマホアプリ・ゲームの受託開発がメインサービスとなっているようで、2016年に自社プロダクトとしてAPPSTARS(アップスターズ)をリリースしたようです。ちなみに”A-STAR”という似たサービスがありますが、関係ないようです。

少し話が逸れますが、「"エンドクライアント直案件だから高単価・高報酬"って、たまに見かけるけど、どういう意味?」という質問を受けることが良くあるので、ここで簡単に説明しておきます。

フリーエンジニアの求人・仕事の中には、下図のように、エンジニアの方が実際にお仕事するクライアント企業との間にエージェント企業は2社以上入っているケースが良くあり、この場合、エージェント企業ごとにマージンが1ヶ月ごとに5〜20万円差し引かれてしまうので、フリーエンジニアが本来もらえるはずの収入から大分少ない収入になったりします。

一方で、"エンドクライアント直案件"というものは、エージェント企業が1社しか入らないので、フリーエンジニアの収入もその分多くなりやすいという仕組みです。

 

f:id:vechtle:20180512235212p:plain

エンドクライアント直案件かどうかを見分ける方法としては、エージェントに求人・お仕事を紹介してもらったタイミングで、「この案件は、エンドクライアント直案件ですか?御社以外にエージェントは入ってませんか?」とダイレクトに聞けば、相当怪しい企業でない限り、教えてくれると思います。

あとは、面談当日にお仕事紹介を受けたエージェント以外のエージェントが出てきたら、エンドクライアント直案件でない可能性が非常に高いです。

APPSTARSを選んだ理由は?

知人のフリーランスエンジニアから、「以前利用していたITプロパートナーズからAPPSTARSへ切り替えてみたら、エージェントの人も良い感じで、仕事がすぐ決まって、月収が10万円アップした!」という話を聞いて興味を持ったのがきっかけです。

アップスターズサイトにはどんなフリーランス求人・仕事があるの?

登録前にアップスターズサイトの方で、ちょっと調べてみた求人・仕事としては、Ruby on Rails、フロントエンド、iOSAndroidといったWEB・スマホアプリ開発の場合、週5日ではなかったり、一部リモートワークOKの案件がある印象ですが、ゲーム開発系は週5日常駐が多いみたいです。あとは、比較的、今風な開発環境やスタイルが多そうでした。

Ruby on Railsの求人・仕事

リモートワークOK:Ruby on Railsエンジニア | ヘルスケア系アプリの開発

 

リモートワークOK:Ruby on Railsエンジニア求人 | 有名WEB求人サービス自社開発

 

リモートワークOK: Ruby on Railsエンジニア仕事/求人 | 自然言語処理を用いた自社プロダクト

 

リモートワークOK:Ruby on Railsエンジニア(渋谷駅)小売店と消費者を繋ぐ広告チラシアプリ/WEBサービス

 

iOS(Swift) or Android(Kotlin)の求人・仕事

リモートワークOK:iOSエンジニア | ヘルスケア系ライブ動画配信の開発

 

リモートワークOK:iOSエンジニア(渋谷)ゲームメディアアプリの新規開発

 

リモートワークOK:Androidエンジニア(渋谷)広告配信のSDK開発

 

Android/Javaエンジニア仕事 | 特化型求人メディアアプリ

 

フロントエンジニアの求人・仕事

リモートワークOK:フロントエンジニア(東横線)AI/ディープラーニングを活用したWEBメディア開発

 

リモートワークOK:フロントエンジニア仕事 | HR Tech企業の自社プロダクト開発

 

リモートワークOK:Angular.jsエンジニア(新宿エリア)プロジェクト管理ツール開発 | 自社サービス

 

Unity /C# ゲームエンジニアの求人・仕事

Unity / Cocos2d-xエンジニア | 有名ゲーム会社での開発

 

Unityエンジニア | 3D/VR/ARコンテンツ制作

 

Unity / C#ゲームプログラマー(秋葉原)人気アニメ原作タイトル

 

早速、APPSTARSサイトで無料登録!!

よし、登録しよう!!!!っと思ったところで、ちょっと私の現状のスキルだと、レベルが低いのがバレてしまい、調査しづらくなってしまうんじゃないかと、考え直したので、友人でRuby on RailsiOS開発歴3年のフリーランスエンジニアK君に助っ人となってもらうことにしました。(自分の体験談と言っておきながら、友人に頼ってしまいました。。。)

登録は、メールアドレスで登録する形式か、Facebook登録する形式か選べて、簡単に登録できるみたいです↓

f:id:vechtle:20180513000627p:plain

続いて、自分の経験、スキルシート、電話番号を入力して完了みたいです。

 

電話やビデオチャットSkype)を使ったリモート面談で楽チン

登録が完了したら、10分も経たないうちに担当者からメールが届きました。

f:id:vechtle:20180513000759p:plain

エージェントとの面談ですが、多くの場合、いちいちエージェントのオフィスへ行って1時間〜1時間半くらい面談するので、エージェントの面談だけで少し疲れてしまいそうですが、APPSTARSの場合は電話かSkypeで面談を受けられるみたいで楽チンですね。

しかも面談時間も20〜30分と短めみたいです。(ちゃんと希望をヒアリングしてくれるのでしょうか。。。)

APPSTARSエージェントとのSkype面談

電話かSkypeでの面談が選べたのですが、話の内容がよく聞こえるようにSkype面談にしてもらいました。

私はK君の隣にスタンバイして、エージェントの人には気づかれないように会話の内容を一部始終聞いてました。ふふふ。。

それで面談の雰囲気は、終始和やかな雰囲気で、エージェントの人が契約内容やフリーランスのニーズや状況を教えてくれたり、結構親切な印象でした。

 

【話の内容】
①契約

フリーランス業務委託契約の説明(準委任契約と請負契約の違いの説明もしてくれました)

・稼働時間が超過したり、不足したりした時の報酬

・契約更新について

・報酬の支払いタイミング(一律30日サイトのようです)

 

②希望条件

・仕事開始日

・稼働条件(週何日稼働するか? 常駐 or 一部リモート or フルリモート?)

・勤務地

・単価/報酬(経験の話の後に相場も教えてくれました)

・仕事内容(条件面も含めて、何を優先したいか等を聞かれました)

 

③経験

・最近の仕事における役割や使用した言語、フレームワーク

・ざっくりした仕様や機能要件をもとに設計・実装をした経験が多いか?それとも割と設計ややる事が固まったものを実装することが多かったか?

・Gitフローに準じたチーム開発経験があるか?

・他のエンジニアがプログラミングしたソースコードのレビューをした経験はあるか?

・どのように自己学習していたりするか?自身でWEBサービスを作ってみたり、WEBの記事を見たりするか?

・今後どのようなスキルを伸ばしていきたいか?フリーランスエンジニアとして、どのようになっていきたいか?

 

④今後の流れ

・マッチしそうな求人/仕事をメールで送るので、興味あるものがあれば返信してほしい

・クライアントと面談して、両者良ければ契約となる

 

以上のような感じでヒアリングが進んで、確かに30分くらいで面談が終了しました。

その日のうちに、Ruby on RailsiOSのお仕事を計7件ほど紹介してもらいました。

とりあえず、最後まで調査したかったので、K君に全てエントリーしてもらいました。

トントン拍子でクライアント企業との面談!そして結果は・・・

f:id:vechtle:20180513002356j:plain

トントン拍子でエンドクライアントとの面談を設定してもらい、いよいよ面談当日。

残念ながら私はK君の面談に立ち会うことができなかったのですが、K君の話によると、面談前にクライアント企業がどんな企業で、どのようなエンジニアの人を求めているか、プロジェクト状況や仕事内容まで詳しく教えてもらえて、話す内容が整理できたようです。また、面談中もエージェントの人がフォローしてくれたり、結構良い雰囲気で面談できたそうです。

そして、面談終了後にエージェントの人がクライアントの担当者に感触を聞いてくれて、面談終了直後にオファーをもらえたそうです!(は、早い!)

ただ、K君ですが、実は他の仕事にすでに入っているため、そのことは内緒で、後日、他の仕事に参画が決まった旨を連絡して辞退ということに(ごめんなさい。。。)

エージェントの人も慣れているのか、快諾いただき、「がんばってください」とのメッセージメールをいただきました(マジでごめんなさい。。)

APPSTARS(アップスターズ)に登録してみた評価まとめ

K君がRuby on Rails / iOSエンジニアだったということもあってか、登録から仕事が決まるまで、非常に早かったです。(レスも早く、対応も丁寧でした。)

電話やリモートの面談もできて、楽チンで無駄もなく、エンドクライアント直案件のお仕事なので、単価・報酬も確かに高い印象でした。(APPSTARSのエージェントの人が言うには、今はサービス拡大時期でフリーランスエンジニアの人に少しでも良い条件にしようとしている、とのことでした)

強いて言わせてもらうなら、週4日や一部リモートワークOKの求人・お仕事は結構あるものの、週3日やフルリモートの求人・お仕事は、そこまで多くない印象でした。

でも、WEB・スマホアプリ系のフリーランスエージェントとしては、かなり良いと思いました。

APPSTARSへのお詫びも込めて、↓にサイトのURLを貼っておきます(許してくれないかもしれませんが。。。)

www.appstars.io